米ハイテク技術を吸収、米国の優秀人材が続々中国へ―米紙

Record China    2010年3月26日(金) 15時0分

拡大

22日、米国へと渡る中国の優秀な人材は以前から多いが、最近では逆に米ハイテク企業やエンジニアが中国を重視する傾向がみられるという。写真は江西省南昌市のハイテク企業。

(1 / 4 枚)

2010年3月22日、環球時報によると、米ニューヨーク・タイムズ紙は17日、「中国が米国からハイテク技術を吸収する」と題した記事を掲載した。同紙はその中で、米国へと渡る中国の優秀な人材は以前から多いが、このほど米アプライド・マテリアルズ社から同社経営幹部のマーク・ピント氏が中国へ赴任したことを明らかにした。

その他の写真

アプライド・マテリアルズ社は米シリコンバレーを代表する世界最大の半導体製造装置メーカー。ピント氏はアジアを中心としたエネルギーやディスプレイ事業に重点的に取り組むほか、同社のCTO(最高技術責任者)の役職も引き続き務めていくという。

こうした動きは他の米ハイテク企業にも見られるようになっている。多くの企業、エンジニアが次々に中国を重視するようになっており、一部の企業では中国企業への技術供与が行われることもあるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携