子どもの将来を「有利」に、中国の幼稚園は大学より高額―米紙

Record China    2010年2月26日(金) 17時50分

拡大

23日、米紙は「中国では大学よりも幼稚園の方が高い」と報じた。競争の激しい社会で、少しでも早い時期から子どもの人生を有利にさせようとする親が増えているという。写真は北京の幼稚園。

(1 / 3 枚)

2010年2月23日、米紙クリスチャン・サイエンス・モニターは「中国では大学よりも幼稚園の方が高い」と報じた。競争の激しい社会で、少しでも早い時期から子どもの人生を有利にさせようと、幼稚園の時期からお金をかける親が増えているという。25日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

北京では児童が多いため幼稚園が不足しており、私立は保育料が高く、公立は数が少ないため入園が難しいという。また、教育内容が充実していて毎月の保育料が1000元(約1万3000円)以下の幼稚園はほとんど存在しないと父兄や幼稚園の関係者は話す。

中国最高レベルの北京大学は学費と寮費を合わせても月700元(約9100円)程度。また、児童教育が熱心といわれる日本でも幼稚園の保育料は月額平均2万円余りとされており、これらと比べると、物価や賃金の安い中国で幼稚園の保育料がいかに高いかがわかると記事は指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携