09年のGDP、日本が辛うじて世界2位を維持、中国との差はあとわずか―中国メディア

Record China    2010年2月16日(火) 15時12分

拡大

15日、中国の経済ニュースサイトは、日本の内閣府が発表した09年の国内総生産(GDP)の1次速報値によると、日本の名目GDPは5兆849億ドルに達し、辛うじて中国を上回ったと報じた。写真は北京西部の大型ショッピングセンター、楓藍国際購物中心。

(1 / 4 枚)

2010年2月15日、中国の経済ニュースサイト・網易財経は、日本の内閣府が発表した09年の国内総生産(GDP)の1次速報値によると、日本の名目GDPは5兆849億ドルに達し、辛うじて中国を上回ったと報じた。

その他の写真

記事によれば、09年の平均為替レートで換算すると、日本の名目GDPは5兆849億ドルに上ったが、中国は4兆9092億ドルで日本の約96%に止まった。記事は、中国はあと一歩のところまで迫ったが、日本を世界第2位の経済大国から引きずりおろすことは出来なかったと伝えた。

だが、GDP成長率8%を維持する中国に対し、日本は戦後最悪の落ち込みを記録。10年には確実に日中逆転となる見通しだ。2次速報が発表されるのは3月11日だが、記事は、日中のGDP比較はまだ終わっていない、双方が修正を加えた後の数値はどうなるのかまだ分からないと強調している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携