「不良米国企業」を制裁せよ!台湾向け兵器売却の関連企業に警告―中国紙

Record China    2010年2月6日(土) 18時7分

拡大

2010年2月5日、国際在線は、米国の一部軍需企業が台湾向け兵器売却に関連しながら、中国本土でもビジネスを展開していると批判した。写真は2005年、シコルスキー社製ヘリコプターの販売契約発表会。

(1 / 4 枚)

2010年2月5日、国際在線は、米国の一部軍需企業が台湾向け兵器売却に関連しながら、中国本土でもビジネスを展開していると批判した。

その他の写真

台湾に売却された戦闘ヘリ・ブラックホーク。米シコルスキー・エアクラフトにより製造されている。その親会社にあたる米ユナイテッド・テクノロジーズは中国本土でエレベーター、エアコンの販売業務を展開しており、成功を収めている。

同様の企業としては米ボーイング社の名前もあがる。中国本土の民用航空機1383機中736機がボーイング製と市場シェアの過半を占める同社だが、一方では台湾にミサイルを販売している。

中国当局は、中国本土で金を稼ぎながら台湾に武器を販売する「不良米国企業」に経済制裁を加えると言明している。さらに一般の中国人もこの動きに加わっており、こうした「不良企業」を見つけ出し、ボイコットするよう呼びかけている。国際在線は米企業が中国市場にその居場所を求めるのであれば、「自らを律する」必要があると警告した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携