<上海万博>デモ指定区域、「現時点で設置考えず」―中国

Record China    2010年1月25日(月) 16時23分

拡大

22日、当局は上海万博開催期間中、周辺にデモ指定区域は設けないとの方針を示している。写真は上海万博のボランティアの若者による人文字。

(1 / 2 枚)

2010年1月22日、上海万博局は国内外のメディア向けにブリーフィング(事前説明会)を行い、開催期間中、周辺にデモ指定区域を設置することについて、「現時点では考えていない」との方針を発表した。23日付で新京報が伝えた。

その他の写真

中国初の開催となる万博に、現時点で192か国、50の国際機関、18の企業のほか、国内31の省・自治区・市と香港、マカオ、台湾が出展を表明している。万博史上最多の出展数となる。

期間中の警備のために、中国政府と上海市当局は万博特別対策本部を設立した。テロ対策として、飲み物の持ち込みは禁止される見通しだが、会場内に100の給水スポットと2000の蛇口を設置する計画だという。

同万博の関係者は、「万博の慣例と中国の法に照らして」、デモ指定区域を設置することについては現時点では考えていない、と述べている。また多くの来場者が見込まれることから、事前に入館の予約ができるシステムを導入するなど、入館時の過度の行列や会場内の混雑を緩和するための対策も打ち出している。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携