<表>中国が誇る「世界一」、トップ12分野を発表―仏誌

Record China    2010年1月8日(金) 22時26分

拡大

7日、中国紙・青年参考によると、フランスの週刊誌「Le Pointの中国特集で、「中国が世界一を誇る12分野」が紹介された。写真は電気自動車用電池。

(1 / 3 枚)

2010年1月7日、中国紙・青年参考によると、フランスの週刊誌「Le Point」(09年12月24日号)の中国特集で、「中国が世界一を誇る12分野」が紹介された。

その他の写真

12分野のうち、ベスト3とされたのは上位から順に、「省エネ電球」「玩具」「風力発電」だった。4位以下は以下の通り。

4、電気自動車用電池

―中国の役人は自国の石油がほぼ底を尽きかけていることを知っている。そのため、電気自動車の開発に熱心に取り組んでいる。中国は電力革命のリーダーを目指しているようだ。

5、太陽電池パネル

―中国は07年から世界の太陽電池パネル生産のリーダー的存在だ。江蘇省無錫市の無錫尚徳公司を始めとする多くの中国企業は、日本の京セラなど海外企業にサービスを提供している。

6、携帯電話

―世界の携帯電話の約半分は中国で生産されており、うち広東省深セン市の大型工場が大部分を占めている。これらメイド・イン・チャイナの携帯電話は様々な国の様々な規格に対応している。

7、カラーテレビ

―中国は世界最大のカラーテレビ生産国。特に貧しい発展途上国での市場開拓に力を入れている。

8、家電

―巨大な国内市場を抱える中国は、冷蔵庫、洗濯機、扇風機、エアコン、掃除機など様々な家電を大量に生産している。

9、紡績品

―09年、中国製の生地や衣類の輸出総額は1800億ドルを超える見通し。欧米の紡績業界は早々に中国製との競争に敗れた。他のアジア諸国も力を付けてきているが、やはり中国にはかなわない。

10、鉄鋼

―09年の中国の鋼材生産量は5億トンを超える見通し。これは世界シェアの40%以上に相当する。

11、コンピューターのハードウェア

―中国の著名なPCメーカー・レノボ(聯想)は04年、IBMのPC部門を買収し、一躍その名を世界に轟かせた。現在は世界の4大PCメーカーの1つ。実のところ、海外ブランドPCの多くは中国製だ。

12、革製品

―中国は革製品の製造、輸出、輸入のいずれも世界一を誇る。世界の革市場はまるで中国と中国の製靴業界の周りをぐるぐると回っているようだ。(翻訳/NN、編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携