中台がFTA締結に向け交渉を開始=台湾野党、統一の動き警戒し抗議行動―台中市

Record China    2009年12月23日(水) 12時27分

拡大

22日、台湾からの報道によると、台湾側の窓口機関「海峡交流基金会」と中国側の「海峡両岸関係協会」のトップによる会談が、22日、台湾中部の台中市で行われた。両者は「経済協力枠組み協定」を結ぶことを目指して交渉を進める見通し。写真は海峡両岸関係協会。

(1 / 3 枚)

2009年12月22日、台湾からの報道によると、台湾側の窓口機関「海峡交流基金会」と中国側の「海峡両岸関係協会」のトップによる会談が、22日、台湾中部の台中市で行われた。

その他の写真

両者は今後、来年半ばまでに中台間の自由貿易協定(FTA)に相当する「経済協力枠組み協定」を結ぶことを目指して交渉を進める見通し。

会談の詳しい内容は公表されていないが、中台は同協定の締結に向けて正式に交渉を開始することで合意したもよう。これに対して、台湾最大の野党・民進党は「中台の統一につながる動きだ」として中国側の到着前から抗議活動を展開していた。(編集・NK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携