狙いは、「メイド・イン・チャイナ」を国際ブランドに!政府広報CMを世界で放送―中国

Record China    2009年11月30日(月) 16時35分

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30日、「メイド・イン・チャイナは世界とコラボレーションしています」―中国政府によるこんな広報CMが海外メディアに登場した。中国製品の国際的な知名度とイメージの向上が狙いだ。写真は安徽省のぬいぐるみ製造工場。

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2009年11月30日、「メイド・イン・チャイナは世界とコラボレーションしています」―中国政府によるこんな広報CMが海外メディアに登場した。中国製品の国際的な知名度とイメージの向上が狙いだ。四川在線が伝えた。

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CMの長さは約30秒。世界各地のあらゆる場面に「メイド・イン・チャイナ」が登場する。まずは早朝の米国で「メイド・イン・チャイナ」の靴を履いた人々。次に出てくる一般家庭の冷蔵庫も「メイド・イン・チャイナ」だ。若者が聴くiPodのような携帯音楽プレーヤーにも「メイド・イン・チャイナ」の文字が。そして、スーパーモデルが着用するフランスの有名ブランドの服にも「メイド・イン・チャイナ」のタグが付いている。

広告主は政府系の4団体で、中国広告協会商会、中国商務部機械・電子製品輸出入商会、中国商務部軽工工芸品輸出入商会、中国商務部紡績品輸出入商会。現在はアジア地区限定だが、北米や欧州など中国の主要貿易国・地域でもCNNなど海外メディアを通じて近く放送される予定。「メイド・イン・チャイナ」の「安かろう、悪かろう」のイメージを払拭し、国際的な知名度とブランドイメージを育てるのが狙いだ。

このCMに対し、国務院発展研究センター産業経済研究部の石耀東(シー・ヤオドン)副部長は「中国政府による効果的なソフトパワー戦略」と評価する一方、「知名度は上がっても信頼度を上げるにはまだ時間がかかる」との見方を示した。また、中国のブランドコンサルタント、曾朝暉(ゾン・チャオホイ)氏は「イメージ向上にはまだ様々な工夫が必要だが、CMがプラスになることは間違いない」と語っている。(翻訳・編集/NN)

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