<在日中国人のブログ>「素顔」は人に見せられない!化粧大国・日本の真実

Record China    2009年11月15日(日) 16時30分

拡大

13日、「日本人女性はいつでも化粧をしている!」と驚いたのは日本在住の中国人女性。化粧品大国・日本を目の当たりにした体験を新浪ブログで発表した。資料写真。

(1 / 4 枚)

「日本人女性はいつでも化粧をしている!」と驚いたのは日本在住の中国人女性。2009年11月13日、化粧品大国・日本を目の当たりにした体験を新浪ブログで発表した。以下はその抄訳。

その他の写真

日本に滞在すること、1年と7か月。この間、化粧をしていない女性を見たことは1度もなかった。日本女性が何より恐れているのは化粧を落とした素顔を見られること。ただし機会があっても見ない方が懸命な選択かもしれない。頻繁な化粧のために顔の皮膚がぼろぼろの人が多いとか。

さて、ある授業で提示された資料によると、22〜55歳の日本女性のうち90%以上は外出時に必ず化粧するという。まだ若いうちからちゃんと化粧をするとは、なるほど日本が化粧品の先進国となるわけだ。ただし女性の95%は家に帰り化粧を落とした後、本当の自分に戻ると回答している。日本女性の生活は中国人よりもストレスが多いのではないだろうか。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携