<レコチャ広場>中国人のマナーはどこへ行ってしまったのか?―中国

Record China    2009年10月27日(火) 21時53分

拡大

23日、中国のブログサイトに「中国人のマナーは誰に盗まれたのか?」と題した記事が掲載。作者は中国人のマナーの悪さに閉口したカナダ人青年の投稿を読み、「今すぐ1人1人がマナー向上に取り組もう」と訴えている。写真は芝生の上でくつろぐ観光客ら。

(1 / 2 枚)

2009年10月23日、中国のブログサイト・新浪博客に「中国人のマナーは誰に盗まれたのか?」と題した記事が掲載された。作者は中国人のマナーの悪さに閉口したカナダ人青年の投稿を読み、「今すぐ1人1人がマナー向上に取り組もう」と訴えている。以下のその内容。

その他の写真

上海在住のカナダ人青年が指摘した「カルチャーショック」の数々は、中国人として大いに反省すべきだろう。ある日、同僚と地下鉄に乗っていた青年は3〜4歳の子供が両親に励まされながら、車内でおしっこする場面に遭遇した。青年はかなり驚いたが、周りの乗客は見慣れているのか誰も注意しない。しかも、同僚が降車間際にそのおしっこの水溜りに足を突っ込んでしまった。

スウェーデン製のお洒落な家具を販売する「IKEA(イケア)」では、ソファで堂々と休憩する人やベッドでマージャンする人たちを良く見かける。すぐ傍には警備員が立っているが、全く関心を示そうとしない。タクシーに乗れば、運転手がおもむろに窓を開けたかと思うと、あっけにとられる外国人客の目の前で平気でペッと痰を吐く。

中国人のマナーはいつから悪くなってしまったのだろう。一朝一夕で根本から直すことは難しいかも知れないが、今すぐ取り組むべき問題だ。自らを知った上でそれを深く反省し、欠点を克服できてこそ、優秀で未来が明るい民族だといえるだろう。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携