中国が技術を盗んだ?!韓国でまた大騒ぎ―中国紙

Record China    2009年10月5日(月) 5時47分

拡大

2009年10月2日、環球時報は記事「中国が技術を盗んだ?!韓国でまた大騒ぎ」を掲載した。韓国では近年、技術流出事件が増加しているが、その多くは中国関連だという。写真は双竜自動車。

(1 / 4 枚)

2009年10月2日、環球時報は記事「中国が技術を盗んだ?!韓国でまた大騒ぎ」を掲載した。

その他の写真

2日、韓国知識経済省と産業技術保護協会は合同で、海外への技術流出が増加していると発表した。流出先のほとんどは中国だという。韓国・聯合ニュースによると、技術流出事件は2004年の26件から2006年には31件、2008年には42件と増加傾向にある。この数字は国家情報院が把握したもので、実際の件数はさらに多いものと推測されている。

韓国の専門家は技術流出の量刑が軽すぎることが問題と指摘している。2003年から2007年までに起訴された79人のうち、一審で懲役刑を受けたのはわずかに16人、懲役期間は平均25.3か月という短さだったという。そのほか有罪となった53人には執行猶予がついている。

環球時報はある韓国問題専門家のコメントを紹介した。韓国では中国企業が買収した双竜自動車などが対中技術流出問題で話題となっているが、一部は通常の技術協力であり、一部はすでに中国にとっては核心技術とは呼べないものだと指摘、被害者然を装うのではなく、中国の台頭に正面から向き合うべきだと主張した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携