<在日中国人のブログ>エコに燃える日本人=鳩山首相の「25%削減」実現へ国民の団結を期待

Record China    2009年9月23日(水) 18時36分

拡大

21日、在日中国人が「エコ」を重視する日本人の日常生活について自身のブログに掲載。一般国民の徹底した資源節約と環境保護への取り組みを紹介した。写真はエコバッグを持つ中国人女性。

(1 / 3 枚)

2009年9月21日、日本でメディア関連の仕事に従事している中国人女性が、ポータルサイト・捜狐のブログページに「エコを考え実行に移す日本人」と題した記事を掲載した。

その他の写真

文[火韋](ウェン・ウェイ)と名乗る女性は、まず鳩山首相の地球温暖化対策としての「温室効果ガス25%削減」について言及。新首相の掲げた目標を「とても高い目標だが、日ごろから環境保護意識の高い日本国民なら実現へ向け努力していくだろう」としている。

作者は日本人のエコ精神について、「日本人は使い捨ての割り箸を嫌い、外食の際には持参した『マイ箸』を使う人も多い。主婦はスーパーでの買い物にはレジ袋を使わず、持参した『エコバッグ』を使用。エコバッグを使った客にポイントカードを渡して、ポイントが貯まると商品券と交換できる店も増えている。また、ゴミの分別は細かく、各家庭に4種類から5種類のゴミ箱があるほどだ」と説明。さらに「日本で生活していると常に『エコ』という言葉を耳にする。冷暖房の温度設定や高層ビルの屋上にある空中庭園、乗用車に家電製品まで、すべてがエコの対象になっている」と指摘した。

記事は「『エコ』が今年の流行語になって、日本国民が団結して鳩山首相の掲げる目標に近づけることを願っている」と結んでいる。(翻訳・編集/本郷)

※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携