シリコンバレーを越える日は近い!?技術革新続ける中国IT界―米経済誌

Record China    2009年9月21日(月) 20時29分

拡大

16日、米誌は「中国の技術革命」と題した文章を掲載、中国はシリコンバレーに勝るとも劣らないIT基地になると論じた。写真は中国移動通信が発表したテレビ電話機能をもつ3G携帯。

(1 / 4 枚)

2009年9月18日、環球時報によると、米経済誌・フォーブスは16日、「中国の技術革命」と題した文章を掲載、中国はシリコンバレーに勝るとも劣らないIT基地になると論じた。

その他の写真

同誌は、「中国はもはやiPod(アイポッド)を造るだけの国ではない。世界史上最大の技術革新が進んでいる場所だ」とIT分野における中国の重要性を強調している。さらに、「情報に飢え、電子機器を所有したいと思っている13億の人間がいる中国の21世紀以降の技術革新のスピードと比べれば、シリコンバレーさえもつつましく見えるほどだ」と続ける。

中国では7億人が携帯電話を所有し、インターネット・ユーザーも3億3800万人いる。携帯もネットも毎月数百万人の速度でユーザーを増やしている。テクノロジーの世界では、中国はもはや単なる工場とはみなされず、10億人の市場をもち、技術の開発と革新を次々と生み出す巨大な投資目標となっている、と同誌は指摘した。

「将来、まったく違った顔をもつ中国がわれわれの前に現れるだろう。次の技術王国の誕生を歓迎したい」と同誌は結んだ。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携