男は毎日6回はウソをつく、女性の2倍―英国

Record China    2009年9月16日(水) 20時44分

拡大

15日、英国のある調査で、男性は1日平均6回嘘をつくことがわかった。男女とも、最もよく言う嘘は「大丈夫」だという。写真は先月、既婚の事実を隠していたことが判明した香港の歌手アンディ・ラウ。クリーンなイメージが一転して「嘘つき」呼ばわりされた。

(1 / 4 枚)

2009年9月15日、中国新聞社によると、イギリスで行われたある調査で、男性は1日平均6回ウソをつくことがわかった。男女とも、最もよく言う嘘は「大丈夫」だという。

その他の写真

この調査はティム・ロス主演の連続TVドラマ「Lie to Me」(FOX系)のDVD化に合わせて、2000人を対象に行われた。その結果、男性は1週間でパートナーや同僚、上司などに42回、女性の約2倍に当たるウソをつき、女性は自身のショッピングについてよくウソをつくということがわかった。

男女とも、もっともよくつくウソは「大丈夫」。以下、男性は「最後の1杯」、「(女性とのショッピングで)その服、ヒップが小さく見えるよ」、「(携帯の)電波が届かないところにいた」、「(携帯の)電池が切れた」など、女性は「(新しく買ったのに)ずっと前に買った服」、「そんなに高くない」、「バーゲンで買った」、「今そっちへ向かってるところ」などが続いた。

専門家によれば、多くの人はウソをつくときに目を合わせないとか、面と向かうのを避けると言われているが、実際にはそういった特徴はないという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携