日本の「草食男子」が中国を侵略?男性の中性化が問題に―中国

Record China    2009年7月26日(日) 13時0分

拡大

24日、日本発祥のオタクや腐女子、ショタコン、BLに続き、今度は「草食男子」が中国に登場。男性の中性化がますます進んでいるという。写真は卒業前にクラスとの別れを惜しむ鄭州市の高校生。

(1 / 4 枚)

2009年7月24日、中国のポータルサイト「新浪」のブログページに「草食男子が中国人男性をますます中性化させる」と題した記事が掲載された。

その他の写真

現在、中国では日本文化による“腐食”が進行中。オタクから始まって、腐女子、ショタコンなど日本発祥の若者文化が中国の同年代の若者にもすんなりと受け入れられ、しかもそれがすでに低年齢層にも浸透している。

こうした日本文化の影響を最も受けているのは1985年生まれから1990年代生まれの若者たち。中国の女子高生にとって腐女子はファッションになっており、寝食を忘れてBL(ボーイズラブ)小説を読みふけっている。男子の場合は男らしさよりも外見の美しさを追求し、おとなしくて優しい「草食男子」が増えている。

サウナやエステで1日を過ごし、肌の白さを比べあう彼らは、年上女性と恋愛する人も多い。これについて心理学者は「草食男子が母性本能の豊かな年上の女性を求めるのは当然。年上の女性にとっても草食男子と付き合うほうがしっくりするはず」と説明している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携