<個人観光ビザ解禁>ビザ取得第1陣の30人が日本へ―中国

Record China    2009年7月10日(金) 0時27分

拡大

8日、日本政府が中国人向けの個人観光ビザを7月より解禁したことを受け、30数人にのぼる第1陣の観光客らが、北京から日本へと「自由の旅」に飛び立った。

(1 / 4 枚)

2009年7月8日、日本政府が中国人向けの個人観光ビザを今月より解禁したことを受け、30数人にのぼる第1陣の観光客らが、北京から日本へと「自由の旅」に飛び立った。新京報の9日付の報道。

その他の写真

今月1日に解禁されたビザは、中国国籍の所持者が個人単位で、ツアーに参加することなく自由に日本国内を観光することができるもの。従来は既定の団体ツアーに参加するか、あるいは2〜3人の家族単位で、と制限が設けられていた日本の観光ビザだが、これで中国人観光客による完全な自由観光が実現することとなった。

8日に出発した30数人はほとんどが、ビザ解禁日の今月1日に申請を行っている。過半数が家族旅行だという。ビザ取得代行の指定旅行会社となっている中国国際旅行社本社によると、個人観光ビザの取得には目安として、年収25万元(約340万円)以上との参考条件がうたわれているものの、実状としては個人資産が25万元以上あれば審査を通過することは可能であるという。業界関係者によれば、経済的に比較的裕福で、過去に海外渡航の経験があり、語学力の基礎があればビザの取得に大きな障害はないとしている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携