「血の同盟」の危機!中国が北朝鮮を見捨てるのは「時間の問題」?―香港紙

Record China    2009年6月16日(火) 20時52分

拡大

15日、中朝関係については諸説入り乱れているが、香港紙は、中国と北朝鮮が反目するようになるのは、もはや時間の問題だと論じた。写真は北朝鮮。

(1 / 4 枚)

2009年6月15日、中朝関係については諸説入り乱れているが、香港紙・蘋果日報(アップルデイリー)は、中国と北朝鮮が反目するようになるのは、もはや時間の問題だと論じた。

その他の写真

国連安保理は12日、先月2度目の核実験を行った北朝鮮に対する新たな制裁決議案を全会一致で採択。中国は初めて北朝鮮を一切擁護せず、米国側についた。これまで米国や日本の厳しい制裁要求は必ず中国の強い反対に遭っていたが、今回は中国の態度が明らかに豹変。北朝鮮の再三にわたる自分勝手な行動に堪忍袋の緒が切れたという印象を与えた。事実、先月25日に北朝鮮が「核実験の成功」を宣言すると、中国はこれまでになく強い調子の非難声明を発表している。

「血の友誼」で結ばれた中国と北朝鮮はこれまで、問題が発生する度に必ず互いに特使を派遣し合い、解決に努めてきた。92年に中国が韓国との国交を回復させる際には、当時の銭其●(=王+深のつくり、チエン・チーチェン)外相が金日成主席を訪問。06年に北朝鮮が最初の核実験に成功した際はわずか10日後に唐家●(=王+旋、タン・ジアシュエン)国務委員が平壌に飛び、「核計画の続行を止めるよう」説得にあたった。

ところが今回は違う。中国は特使を派遣しないばかりか、陳至立(チェン・ジーリー)全国人民代表大会副委員長の訪朝までキャンセルした。記事は、両国が築き上げてきた最低限の対話ルートまでもがゆっくり閉じようとしていると指摘。両国は今のところ表面上の関係は維持しているが、堂々と反目するようになっても「全く不思議ではない」との見解を示した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携