中国の発展を理解するキーワードは「我慢とスピード」―米紙

Record China    2009年5月15日(金) 7時24分

拡大

10日、米紙は「中国、我慢とスピードが交差する国」と題した記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2009年5月10日、米紙・ワシントンポストは「中国、我慢とスピードが交差する国」と題した記事を掲載した。13日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

記事は、中国経済の驚異的な発展に米国の投資家たちは恐れおののきながらも、虎視眈眈とチャンスをうかがっていると指摘した。米投資家の中国への投資総額は02年には計4億3700ドルだったのが、07年には28億ドル、昨年は42億ドルと急増している。だが、全ての投資家に成功がもたらされるとは限らない。

企業間電子商取引サイト「アリババ」の馬雲(マー・ユン)CEOは、自身の成功の秘訣について「ウサギのようなスピードとカメのような慎重さ」と語っているが、記事はこの相反する2つのキーワードこそが、今の中国を如実に表していると分析する。

その上で、中国で成功を収める投資家は「一見すると理解不可能なこの2つのキーワードが理解できる人」だとし、「中国が今後、この2つの特徴をどう進化させていくのか楽しみだ」と締めくくった。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携