“中国モデル”経済成長の成功例として専門家が評価―ベルギー

Record China    2009年5月9日(土) 9時19分

拡大

7日、めざましい成長を遂げた中国の経済成長を、ベルギーの専門家が「中国モデル」として評価している。写真は発展を続ける「中国のシリコンバレー」、北京の中関村。

(1 / 4 枚)

2009年5月7日、改革開放政策開始から30年、中国はめざましい成長を遂げたが、ベルギーのブリュッセル現代中国研究所(Brussels Institute of Contemporary China Studies)のジョナサン・ホルスラグ主任が、その成長ぶりを「中国モデル」として評価していると伝えられた。人民網の報道。

その他の写真

ホルスラグ氏によれば、中国の経済成長は20世紀以来の世界で最も成功した例であり、世界銀行の統計では、中国では1978年以降、6億3000万人が貧困から脱却。30年間で急速な工業化を実現させ、人々の生活に豊かさと安定がもたらされるところとなった。

その中国が遂げた成長には4つの特徴があるという。まず、故トウ小平氏の指導の下、安価な労働力を武器としながら東南アジア市場の豊富な資本を引き込んだこと。次に、それまで閉鎖的だった中国市場を、改革開放政策でグローバル化させたことを挙げている。3つめに、外交努力により中国の経済成長を他国に容認させ、後押しさせたこと。4つめに、最も重要な特徴として、中国人のたゆまぬ努力と創造力を挙げ、その産物として今日の経済成長があると指摘した。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携