割りばし使用がもたらす環境被害、毎日1000本の樹木が消失―中国

Record China    2009年5月7日(木) 11時56分

拡大

6日、網易は「割りばしのもたらす驚くべき被害 毎日1000本の樹木が消失」と伝えた。写真は安徽省の割りばし用木材置き場。

(1 / 8 枚)

2009年5月6日、網易は記事「割りばしのもたらす驚くべき被害 毎日1000本の樹木が消失」を掲載した。

その他の写真

中国のレストランでは割りばしはもはや欠くことができないもの。しかしその消費がもたらす環境被害は決して軽視できないという。統計によると、中国で消費される割りばしは年に800億膳。割りばしを生産するために消費される木材は166万立方メートルにも達するという。

中国政府は木材の浪費を改めるため、2004年から輸出払戻税の取り消しや増値税及び輸出税の課税などの対策を進めている。また中国のレストランでも割りばしの使用を止める動きが広がっており、衛生面を考え専門業者により消毒されたはしや食器を提供する店が増えている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携