<動物像>略奪され行方不明の「犬」か?骨董店で酷似した像が見つかる―米国

Record China    2009年4月29日(水) 15時29分

拡大

27日、清朝末期に北京・円明園から略奪された十二支像のうち、いまだ所在が分かっていない「犬」の頭部の像に似たブロンズ像が、バージニア州フロントロイヤルの骨董店で発見された。写真は05年4月、遼寧省博物館で公開された犬、豚、牛、サルのレプリカ像。

(1 / 4 枚)

2009年4月27日、米華字紙・世界日報は、清朝末期に北京・円明園から略奪された十二支像のうち、いまだ所在が分かっていない「犬」の頭部の像に似たブロンズ像が、バージニア州フロントロイヤルの骨董店で発見されたと報じた。28日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

地元在住の中国系住民、鄭安迪(ジョン・アンディー)氏が偶然見つけ、1000ドル(約9万7000円)で購入した。外見上は十二支像の1つである「犬」の頭部の像に非常に良く似ているという。ジョン氏はフランス・パリで起きた「ウサギ」と「ネズミ」の像の競売事件も知っており、「これがもし本物なら祖国に返還したい」と話す。だが、本物かどうかの鑑定にかかる費用を負担する経済力がないため、専門家の協力を得たいとしている。

今回見つかった像は高さが40cmで重さは9.5kg。大きさや材質、形などは本物そっくりだという。左耳の下半分に少し亀裂がある以外は保存状態も良好。骨董店の主人は像の入手経路について「人から頼まれた。詳しいことは分からない」と話している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携