日本のケータイ小説が人気、上海で出版へ―中国

Record China    2009年4月20日(月) 17時28分

拡大

18日、上海の若者の間で日本の「ケータイ小説」が人気を呼んでおり、このほど日本の人気作品が出版されることとなった。写真はケータイ小説を読む男性。

(1 / 4 枚)

2009年4月18日、中国新聞社によると、上海の若者の間で日本の「ケータイ小説」が人気を呼んでおり、このほど日本の人気作品が出版されることとなった。

その他の写真

今回、上海譯文出版社が出版するのは、日本でケータイ小説として人気を博した美嘉さんの「君空」。中国では昨年6月にも本編の「恋空」が出版されており、“純愛”をテーマにした日本のケータイ小説が注目されている。

ケータイ小説は、これまでの紙を媒体とした小説とは異なり、文体や短い台詞回しなどが短くまとめられているところが特徴。日本ではケータイでの発表のみならず、出版や映画化されている作品もあるが、今後は中国国内でも3G携帯の普及とともにケータイ小説によるビジネスチャンスが増えると見られている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携