<中国製品>メイドインチャイナが雇用奪う、野党が批判―南アフリカ

Record China    2009年4月12日(日) 14時39分

拡大

09年4月、中国製の選挙スタッフ用Tシャツを採用した南アフリカの与党・アフリカ民族会議(ANC)に対し、「雇用を中国人に与えた」と野党が批判している。写真はヨハネスブルクの中国人街。

(1 / 4 枚)

2009年4月、南アフリカの与党・アフリカ民族会議(ANC)が野党の追及を受けている。「メイドインチャイナ」の選挙スタッフ用Tシャツを採用したためで、「雇用を中国人に与えた」と批判を浴びている。11日、環球時報が伝えた。

その他の写真

紡績業は南アで就労人口が最も多い産業、同時に失業者も最も多い。ANCのTシャツ発注額は1520万ランド(約1億6700万円)に上る。「南アの就業機会確保」をスローガンとする与党が、自国企業ではなく中国に発注したことに批判が相次いでいる。

野党が批判を強めるなか、ANCの報道官は、発注先は国内企業であると弁明した。一方、あるアナリストは、先日行われたG20金融サミットで保護主義反対が合意されており、選挙戦術とはいえ野党政治家が保護主義的な発言をしていることは国際公約に反すると指摘した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携