<ASEAN会議>日中韓外相会談中止に、デモ隊がホテル包囲で身動きとれず―タイ

Record China    2009年4月11日(土) 19時36分

拡大

11日、タイ中部のパタヤで開催される予定だった東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議は、タクシン元首相を支持するデモ隊による会場封鎖などの激しい抗議行動のため中止となった。写真は中国メディアが伝えた現地の様子。

(1 / 4 枚)

2009年4月11日、在タイ中国大使館の報道官は「東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議がキャンセルされた」と発表した。これより前にタイ政府は「パタヤで11日午前に開催される予定だった同会議を安全上の理由で延期する」と発表している。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

中国の温家宝(ウェン・ジアバオ)首相と韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は同じホテルに宿泊。日本の麻生太郎首相やニュージーランドのジョン・キー首相はそれぞれ別のホテルに宿泊していたが、これらのホテルがすべて11日早朝からタクシン元首相支持派の群集と車両に包囲され、各国首脳の移動が不可能となった。

タイ政府は「ASEAN関連の会議すべてを2、3か月後に延期する」と発表すると同時に、パタヤ市内で現政権支持者と“レッドシャツ”(タクシン支持派のシンボルマーク)との小競り合いが発生し数人の負傷者が出ていることを認めたが、「安全上の影響はない」としている。

報道によると、首都バンコクからは大勢のタクシン元首相支持派を乗せた大型バスやタクシーが、続々とパタヤに向かって出発しているという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携