飲酒人口は5億人を突破、「飲み過ぎ」が6割超える―中国

Record China    2009年2月10日(火) 21時46分

拡大

9日、ここ数年増加傾向にある中国の飲酒人口は5億人を超えた。アルコール依存症の患者も増えているという。写真はアルコール依存症を治療する民間の専門病院。

(1 / 9 枚)

2009年2月9日、中国紙・成都商報は、ここ数年増加傾向にある中国の飲酒人口はすでに5億人を超えていると報じた。アルコール依存症の患者も増えているという。

その他の写真

中国保険協会、中華医学会など複数の専門機関が昨年発表した「中国人の飲酒状況に関する調査報告」によると、中国の飲酒人口の男女比は84.1%対29.3%。飲酒人口の65%は飲み過ぎの傾向にあるという。世界保健機関(WHO)が定めた「1日あたりの適度な飲酒量」は男性20g、女性10gだが、中国人の平均は41.04gにも上った。

中国人にとってお酒は大事なコミュニケーションツール。特に乾杯の席に欠かせないのがアルコール度数の高い「白酒(バイチュウ)」だ。だが、飲み過ぎは百害あって一利なし。中国の飲酒人口の57%は病気と健康の間となる「亜健康」状態かそれ以下と報告された。だが、「飲酒習慣を改めるつもりはない」と答えた人も全体の6割以上に上っている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携