<中華経済>09年の経済成長率、内需主導で「中国追い抜く」?!―インド

Record China    2009年2月10日(火) 19時5分

拡大

8日、インドの国内総生産(GDP)伸び率は年内に中国を追い抜くとインド紙が予測した。写真はインド・ジャイプール。

(1 / 9 枚)

2009年2月8日、インド紙エコノミック・タイムズは、インドの国内総生産(GDP)伸び率は年内に中国を追い抜くと予測した。中国紙・環球時報が伝えた。

その他の写真

2けた成長が続いていた中国の昨年10―12月期のGDP伸び率は、輸出の減少により6.8%にまで落ち込んだ。記事によると、インド政府の高官は「中国の今年第1四半期のGDP伸び率はさらに下がる」と予測。インドの今年第1四半期の予想GDP伸び率は6.5%であることから、「インドは間もなく世界で最も経済成長が速いと言われてきた中国を追い抜くだろう」と強気の見方を示した。

また、インドの経済専門家は「インドのGDP伸び率が中国を追い抜いても全く驚かない」とコメント。「先進国の経済衰退は中国に多大な損失をもたらしたが、インド経済は内需主導型である。農業経済も中国より弾力性がある」と自信をのぞかせた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携