本土からやってきた「熟女窃盗団」に高齢者の被害相次ぐ―香港

Record China    2009年1月23日(金) 23時8分

拡大

22日、香港で、中国本土の中年女性数名から組織された窃盗グループのメンバーが逮捕された。一人暮らしの高齢者を狙い、色仕掛けで注意をそらしたすきに金目の物を盗む手口を繰り返していたという。写真は香港。

(1 / 6 枚)

2009年1月22日、香港紙「文匯報」によると、中国本土の中年女性で組織された窃盗グループが香港葵青区の公営アパートで犯罪を繰り返していた。一人暮らしの男性高齢者を誘惑し、盗みを働いていたという。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

葵青区捜査当局は21日、張り込みとおとり捜査によって、中国から来た37歳と44歳の女性2人を逮捕、窃盗罪の疑いで身柄を拘束した。2人は少なくとも72歳と76歳の2人の男性の被害に関与、被害総額は6700元(約8万7000円)相当だと見られている。逮捕された女性2人は香港通行証を所持しており、広東語も話せるという。

同区の伍国強(ウー・グオチアン)刑事の話によると、今回逮捕された女性2人は中国本土出身の中年女性3〜4人からなる窃盗グループのメンバーで、既に香港で1か月以上活動している。女性らは同区公営アパートの公園で年配男性に近づき、スキンシップなどの行為で男性を夢中にさせ、そのすきに男性が身に着けている現金や、自宅の金目の物を盗む手口を繰り返していたと見られている。

捜査当局は、公になるのをおそれて、被害を通報していない人が多数存在すると見て、被害情報の提供を呼びかけている。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携