温首相が欧州各国訪問へ、関係悪化のフランスは含まれず―中国

Record China    2009年1月7日(水) 17時37分

拡大

5日、温家宝首相はスイスで開催される「ダボス会議年次総会」に出席した後、欧州各国を訪問する予定だが、サルコジ大統領とダライ・ラマ14世の会見などにより関係が悪化したフランスはその中に含まれていないという。写真は08年9月、天津でのダボス会議。

(1 / 4 枚)

2009年1月5日、香港紙「文匯報」によると、温家宝首相はスイスで今月28日から2月1日まで開催される「世界経済フォーラム(ダボス会議)2009年年次総会」に出席した後、ヨーロッパ各国を訪問する予定だが、その中にフランスは含まれていないという。

その他の写真

温首相は今回、中国の首相として初めてダボス会議の年次総会に出席する。同会議の創設者で、現在も理事長を務めるクラウス・シュワブ氏は「世界経済の再建を図るには中国の参加が必要だ」と語り、中国首脳の出席を要請したという。

温首相はダボス会議年次総会に出席後、ドイツ、欧州連合(EU)本部、スペイン、英国などを訪問する予定になっているが、フランスへの訪問スケジュールは組まれていない。専門家は「温首相の訪欧は、各国経済界との交流強化以外に、ダライ・ラマ問題で冷えてしまった中国とEU各国の関係改善の意味も含まれている」と見ている。しかし、フランスへの訪問予定がないことから、「両国の関係改善は容易ではないようだ」と分析している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携