低所得者に無料のお粥、ネットで反響―浙江省温州市

Record China    2008年11月29日(土) 9時59分

拡大

27日、浙江省温州市で、所得が少なく生活が苦しい人を対象に無料でお粥が提供されている。この様子がネット上で公開されると「心温まる光景」と称えらる書き込みがあふれた。

(1 / 6 枚)

2008年11月27日、大洋網によると、浙江省温州市で、所得が少なく生活が苦しい人を対象に無料でお粥が提供されている。

その他の写真

大型テントが張られた配布所には、無料のお粥をもらおうと長蛇の列ができている。着ている服や年齢、雰囲気から、いずれも裕福ではない人たちであることは明白。配布所内にはテーブルや椅子も設けられており、身体の弱っている老人が腰をかけお粥をすすっていたが、大部分の人はテント外でお粥を食べている。お粥のほかにも、漬け物などが振る舞われている。

この様子がネット上で公開されると、多くのネットユーザーから「心温まる光景」として肯定的な書き込みであふれた。現地に詳しい人の書き込みによれば、配布所が設けられたのは数年前。夏にはお茶が無料で配られているほか、寒さが堪える冬になると食事や行く当てに困っている人たちににお粥や煮卵、ちまきなどの温かい食事が配られるのだという。こうした配布所は温州市には各地にあり、職を退いた老人が中心となって運営され、配布所の一角には運営資金を寄付した人の名簿が置かれているという。

しかし、こうした慈善活動が行われる一方、金融危機による影響から無料配布所の利用者が増加しているという指摘もあるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携