就職難・人間不信・環境汚染…「戻ってくるんじゃなかった」帰国博士の悲痛―中国

Record China    2008年11月24日(月) 22時14分

拡大

21日、中国の電子掲示板に米国在住中国人が書き込んだ「帰国すべきか否か?」の質問。これに豪州からの帰国経験者の女性博士が「絶対に帰国するな」と回答。その理由は…。写真は江蘇省での大型就職説明会。

(1 / 4 枚)

2008年11月21日、中国のポータルサイト「網易」の掲示板「網易社区」に寄せられた米国在住中国人からの「帰国すべきか否か?」の質問に対し、「絶対に中国に帰国してはならない!」と断言する書き込みがあった。これを「環球華網」が紹介。

その他の写真

仕事上のストレスが原因で豪州から帰国したという博士号を持つこの女性は、次の理由を挙げて「中国に帰国すべきではない」と力説している。

1:高学歴者の就職難。ようやく仕事を見つけても、給料は驚くほど少ない。

2:異常な物価上昇で生活レベルが下がる。海外では毎日肉とフルーツを食べ、化粧品は資生堂にシャネルだったが、中国ではどれも高価すぎて手が出ない。車や家の購入は夢のまた夢。

3:環境汚染は驚きのレベル。ここで子供を育てるのは不安だ。

4:中国人の心は恐ろしくすさんでいる。ここではみんな敵同士。誰も信じられないし、信じているとすぐにだまされる。

「できることなら今すぐにでも豪州に帰りたい」と嘆くこの女性は、質問者に対し「あなたも米国暮らしが長くなればきっと私の考えに同意できるはず。何度でも繰り返して言うが、私のような過ちを絶対におかさないで!」と訴えている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携