五輪式典の「巨匠花火」、旧正月に向け商品化―中国

Record China    2008年11月18日(火) 14時56分

拡大

16日、今夏行われた北京五輪の開閉会式で夜空を彩った華麗な花火が、一般市場向けに製品化されるという。花火や爆竹を大量消費する旧正月商戦に参戦する。写真は北京五輪閉会式の花火。

(1 / 21 枚)

2008年11月16日、今夏行われた北京五輪の開閉会式で夜空を彩った華麗な花火が一般市場向けに製品化され、来年の旧正月には市場にお目見えする見通しであることが伝えられた。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

中国が発明した歴史的発明・火薬をふんだんに利用した花火のパフォーマンスは、北京五輪の開閉会式の大きな見どころだったが、演出を担当したのは中国を代表する世界的な現代アートの巨匠・蔡国強(ツァイ・グオチアン)氏。花火を駆使した“火薬アーティスト”として世界的に知られている。「笑顔」「瀑布」「虹」といった彼のプロデュース作品が、一般向け仕様を考慮した安全性の改良を経て、このほど気軽に家庭で楽しめることとなる。

中国では花火は冬の風物詩。とくに毎年1〜2月ごろに迎える旧正月は花火や爆竹でお祝いをするため、花火商戦のピークとなる。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携