中国男性は、なぜ西洋女性にもてないか?―中国紙

Record China    2008年10月28日(火) 22時58分

拡大

27日、「中国男性は、なぜ西洋女性にもてないか?」と題した寄稿が、中国紙に掲載された。筆者は、中国留学中のスウェーデン人女性。その理由とは一体…?写真は山東省で行われた米国人男性と中国人女性の結婚式。

(1 / 10 枚)

2008年10月27日、「中国人男性は、なぜ西洋人女性にもてないか?」と題した寄稿が、中国紙・青年参考報に掲載された。作者は、中国留学中のスウェーデン人女性。西洋人女性が指摘したその理由とは一体…?

その他の写真

作者のJonna Wibeliusさんは、「もてない理由」を4つにまとめた。まず初めは「背の低さ」。女性は男性より背が高いことを嫌がり、男性も自分より背が高い女性は嫌だろう、と分析する。次なる理由は「文化の差」。西洋人女性は男性に家事の分担を当然のように求めるが、中国では家事は女性の仕事。そうした考え方の違いを西洋人女性は受け入れられないだろう、と指摘した。

続く3番目は「言葉の壁」で、4番目は「魅力がない」。留学当初に比べたら目が慣れたのか素敵だと思える人も増えてきたが、中国人男性はやはり「ひ弱」に映る。デートの時に女性のバッグを持ってあげる優しさは評価できるが、西洋人女性は中国人女性のように男性に甘えないとバッサリ。さらに、人前で平気で映画『タイタニック』の主題歌を熱唱できる辺りは、「西洋人にはない感覚」と“ドン引き”する。爪を長く伸ばすのも「絶対に許せない」行為らしい。

確かに、中国の街を歩いていても西洋人女性と中国人男性のカップルはあまり見かけない気もするが…。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携