都市のキャリア女性に喫煙者が急増中、「個性的でストレス多い」―中国

Record China    2008年9月30日(火) 10時29分

拡大

29日、中国心理学会などが主催する「藍十字心理援助計画」は、中国の喫煙女性は「個性的、平等主義、仕事のストレスが多い」ことが特徴だと分析した。資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年9月29日、中国心理学会などが主催する「藍十字心理援助計画」は、中国の喫煙女性は「個性的、平等主義、仕事のストレスが多い」ことが特徴だと分析した。

その他の写真

中国では最近、キャリアウーマンや大学生の間で喫煙女性が急増している。山東省疾病コントロールセンターが行った調査によると、喫煙女性は、40%近くが短大卒以上という高学歴。性格的な特徴としては、男女平等の考え方が強く、周りの環境に流されやすい。職業別では、作家や編集者、営業や秘書などに多いという。最近の男性が女性の喫煙に寛大になってきたことも、女性喫煙者が増える要因になっているようだ。

また、厳しい競争社会の中でストレスを抱えた女性が、精神的リラックスを求めて喫煙するケースも多いのだとか。ゆっくりと立ち昇るタバコの煙を眺めていると、満足感に浸れるのだという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携