教師の2割、生徒に八つ当たり―中国

Record China    2008年9月20日(土) 21時2分

拡大

18日、新入生たちが新たな生活のスタートを切る一方、教師たちは新たな精神的プレッシャーに耐える生活がスタートする。教師の2割は、生徒に八つ当たりをするという。写真は中国各地の教師。

(1 / 3 枚)

2008年9月18日、網易の報道によると、中国では9月から新学期が始まるが、新入生たちが新たな生活のスタートを切る一方、教師たちは新たな精神的プレッシャーに耐える生活がスタートする。

その他の写真

教育システムや、教材の変化、進学率による厳しい査定、保護者からの高い期待や、学生の精神的サポートなど、教師の負担は増していくばかりだ。ある調査によると、中国の教師はプレッシャーが一般的な水準よりも高く、30%の教師がモチベーションの低下を感じており、18%の教師は精神的なプレッシャーから生徒に八つ当たりをしてしまうという。また、14%の教師は思うような授業ができないことが原因で、精神的に不安定になり、生徒に怒りをぶつけることがあるという。

教師には、心理的な障害を患ってしまう人も多く、心理学的知識を補うことで自らの精神状態を見極め、安定させることができるようにすべきだとの動きがあるほか、9月1日〜30日の間、教師の精神的なサポートを行う活動が行われるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携