09年度の大卒生20万人超に、就職戦線さらに厳しく―北京市

Record China    2008年9月20日(土) 13時50分

拡大

19日、09年度の北京地区の大学卒業生は今年とほぼ同じ約20万人の見込みだが、就職戦線は今年に比べて相当厳しいものになると見られている。写真は08年6月、卒業の記念撮影をする中国人民大学の学生。

(1 / 6 枚)

2008年9月19日、09年度の北京地区の大学卒業生は今年とほぼ同じ約20万人の見込みだという。しかし、経済環境は悪化しており、就職戦線は今年に比べて相当厳しいものになると見られている。「国際在線」が伝えた。

その他の写真

専門家は「消費者物価指数(CPI)の高い伸びが続き、一方で、株式市場や不動産市場が大幅に低迷するなど、経済環境は厳しさを増している。これが就職戦線に大きな影響を与え、09年は相当厳しいものになるだろう。コストの上昇で利益を圧迫されて、新卒採用どころか逆に人員整理を進めざるを得ない企業が続出する可能性も高い」と予測する。

こうした状況を考慮し、北京市大学生就業指導センターでは、北京地区の09年度大学卒業生を対象とした就職説明会の回数を、例年より30%以上多く開催する予定だという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携