ロシア、日本、タイ、パキスタン…、周辺諸国の政情不安に問われる中国外交―中国紙

Record China    2008年9月4日(木) 15時24分

拡大

2日、東方日報はロシア、日本、タイ、パキスタンと周辺国の政情が不安定になったことについて触れ、「これらの問題にどう対処するのかが問われている」との評論を発表した。写真は四川大地震慰問に中国大使館を訪れたパキスタンのムシャラフ前大統領。

(1 / 4 枚)

2008年9月2日、東方日報はロシア、日本、タイ、パキスタンと周辺国の政情が不安定になったことについて触れ、「中国の戦略にも影響するこれらの問題にどう対処するのか、中国外交の知恵が問われる」との評論を発表した。

その他の写真

北京五輪の開会と同日に勃発したのがグルジア紛争。ロシアの強硬な姿勢は世界を震撼させた。チベット、新疆など少数民族問題を抱える中国にとっては南オセチアとアブハジアの独立を強硬に承認したロシアの手法は歓迎できるものではない。また日本、パキスタンの親中政権の退陣は少なからぬ衝撃となる。タイの政治混乱とあわせ中国の発展戦略は修正が必要となるのは間違いない。

北京五輪の開催により中国は世界の注目を集め、批判の的となった。また少数民族や社会的弱者の不満など問題もあらわとなった。周辺諸国の危機は対岸の火事ではなく、当局の冷静な対応が期待される。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携