<北京五輪・関連>ベッカムの「閉会式ボール」?、売り出しに罵倒の嵐―中国

Record China    2008年8月25日(月) 15時18分

拡大

24日、北京五輪閉会式に登場した「サッカー界の貴公子」デビッド・ベッカム選手が蹴った「キックオフ・ボール」を入手したと称する人物がネット上で、高額での販売を宣言。写真は24日、閉会式会場入りするベッカム選手。

(1 / 4 枚)

2008年8月24日、北京五輪が成功裏に閉幕し、次回の2012年五輪開催地として早くもロンドンが世界の熱い注目を集めている。この日、閉会式で披露した「ロンドン大会予告編」ともいえるパフォーマンスでは、英国が世界に誇る「サッカー界の貴公子」デビッド・ベッカム選手が登場し、全世界の視聴者を沸かせた。このパフォーマンスの中でベッカム選手が蹴った「キックオフ・ボール」が早速オークションに出品されようとしており、国内大手ポータル・網易(NETEASE)のBBS・五輪専用板で話題となっている。

その他の写真

閉会式の中盤、ロンドンの象徴である2階建てバスに乗って颯爽(さっそう)と登場したベッカムは、子どもたちに囲まれながら華麗にサッカーボールを操り、次大会への期待を一気に盛り上げた。その際に蹴り出した「キックオフ・ボール」は、あわや大乱闘に発展しそうな激しい奪い合いとなったが、これをめでたくゲットしたと称する五輪ボランティア・スタッフが早速、ネット上で名乗りを上げ「100万元(約1500万円)で買いませんか?」と呼びかけた。

しかし、その反応はさんざんなもの。ボールの真贋に疑問の声が挙がったほか、その「商売根性」に非難が噴出、「喜んで買いたい」という声はほとんどみられなかった。中でも非難が集中したのが「ボールをゲットした行為そのもの」。ボールを手に入れるために誰かれ構わず力ずくで押しのけ、激しいひったくり合戦を繰り広げた中国人観客らの姿が全世界に生中継されたことに、多くの人が「国の恥をさらした」と感じたようだ。

「君もあの争いに参加し、世界中に醜い姿をさらしたのか?」「ボランティア・スタッフでありながら、職務を放り出してボールを取りに行くなどもってのほか」と眉をひそめるユーザーの声でBBSはいっぱい。価格を競り合うどころか、さんざんな叩かれようで五輪専用板は荒れ放題となってしまった。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携