<北京五輪・関連>五星紅旗?それともトマトのたまご炒め?代表選手団の公式ウェアに酷評の嵐―国内BBS

Record China    2008年7月29日(火) 12時16分

拡大

24日、北京五輪中国代表選手団の公式ウェアのデザインが、手厳しい批評にさらされている。国旗カラーを用いた配色が「トマトのたまご炒め」とまで形容されている。写真は今月27日、北京五輪村の開村式に公式ウェアで参加した中国代表選手と「トマトのたまご炒め」。

(1 / 14 枚)

2008年7月24日、北京五輪を控え、満を持して発表された中国代表選手団の公式ウェアが、手厳しい非難にさらされている。国内多数のBBSに批評スレッドが立ち、「かっこ悪い」「田舎くさい」とのコメントが殺到、挙句の果てには、赤と黄を基調にしたデザインを「これってトマトのたまご炒めかい?」とさんざんにこきおろしている。国内大手ポータルサイト・網易(NETEASE)のBBSより抜粋。

その他の写真

中国の国旗「五星紅旗」をモチーフにデザインされたこの衣装。このほど、きわめて庶民的な家庭料理「トマトのたまご炒め」にたとえられてしまったが、本来、赤と金(黄色)は、中国の伝統的な吉祥カラーであり、特に「革命」を表す赤は代表的な共産党カラーとして、中国人が最も愛する色であることは間違いない。にもかかわらず、この酷評ぶり。配色デザインがよほど好まれなかったのか、はたまた時代は変わったのか?以下に代表的な書き込み例を紹介する。

「代表団の衣装だからって、国旗カラーを使おうとするのが安易」

「まっ赤っ赤ってケバケバしいよね」

「どうせお上の決定でしょ?彼ら、こういうの好きだから」

「時代は“改革開放後”のはずなのに……ほんとうに中国は“改革”され、わたしたちは“解放”されたのか?」

などなど辛口なコメントが続く。

そんな中、いくつか上がっていたのが「中国の伝統的な衣装をモチーフにすればよかったのに…」との声。インターネット上のコメントは必ずしも多数派の意見ではないが、本来の中国らしさを背伸びすることなく素直に国際社会にアピールすることを望む国民も多いのかもしれない。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携