<北京五輪・関連>首相、「チベット独立旗」身につけ中国に抗議―チェコ

Record China    2008年7月28日(月) 12時10分

拡大

26日、チェコのミレク・トポラーネク首相はネクタイに「チベット独立旗」をつけるなど中国への批判的姿勢を明らかにした。中国政府は強く反発している。写真は南京市にある「チベット独立反対」の看板。

(1 / 5 枚)

2008年7月26日、チェコのミレク・トポラーネク首相は記者会見を開き、北京五輪開会式参加を表明した。しかしネクタイに「チベット独立旗」をつけるなど中国への批判的姿勢を明らかにしたことから、中国政府は強い反発を見せている。27日、環球時報が伝えた。

その他の写真

3月14日のチベット暴動発生以来、欧州各国はチベット問題、人権問題に関して中国への批判を強めている。特にチェコはその急先鋒で、クラウス大統領は早々と開会式欠席を表明した。同首相は記者会見で「開会式参加はたんに選手を応援するためのもの」とも発言、中国の五輪開催を支持しない姿勢をにじませた。

この記者会見を受け、中国外交部はチェコ駐中国大使を呼び出し、厳重に抗議した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携