社員に車100台プレゼント、太っ腹すぎる会社に驚きの声―中国

Record China    2017年11月22日(水) 23時20分

拡大

浙江省寧波市の企業が18日、ボーナスとして従業員に自動車を支給した。

(1 / 2 枚)

2017年11月20日、香港メディア・鳳凰網によると、浙江省寧波市の企業が18日、ボーナスとして従業員に自動車を支給した。

その他の写真

この会社は2005年から自動車をボーナスとして支給し始め、今回支給した自動車は計100台。工業団地のメインビルの前で、選ばれた100人にそれぞれ1台ずつ支給するセレモニーが行われた。

ある従業員は、「自分は2014年に入社したばかりなのに、ある提案が採用されたことを評価してもらえ、思いがけずカーオーナーになれた」と話し、車のキーを受け取ると満面の笑みを浮かべたという。

この報道に、中国のネットユーザーからは「この社長は大したものだ」「こういうボスのためなら働きがいがあるなあ」「気前のいい経営者は部下から信頼される」と評価する声や、「お金はいわば使い捨てだけど、車は継続的な消費が見込める」「節税の効果もあるな」「この会社にとっては宣伝効果もあるしね」といった声も。

一方で、「いや、ボーナスは現金の方がいい。世帯によっては経済的負担が増えるだけだ」「駐車代で何年かすれば元が取れるのかも」という否定的な意見も見られた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携