冷夏でエアコン販売伸びず、メーカー8割が販売目標未達成―中国

Record China    2008年7月17日(木) 7時59分

拡大

15日、冷夏のためエアコンの販売が伸び悩んでいる。2008年度のエアコン販売年度はあと残り約半月にもかかわらず、国内の約80%の製造企業がいまだ年間販売目標を達成できていないという。

(1 / 2 枚)

2008年7月15日、北京商業報によれば、冷夏のためエアコンの販売が伸び悩んでいる。家電量販大手の蘇寧電器の資料によると、今年の「エアコン販売年度」があと残り約半月にもかかわらず、国内約80%のメーカーが年間販売目標を達成できていないという。

その他の写真

「エアコン販売年度」とは、前年の8月1日から翌年の7月31日を指している。2008年度の夏は好調な販売が予想されたが5月以降に伸び悩み、エアコンが最も多く売れる7月も気温が上がらないことで販売台数は例年と比べ激減しており、各社とも大幅な値引きキャンペーンによって巻き返しを図っている。また、7月20日から行われる北京オリンピックに関連する交通規制も販売に影響していると見られ、各社とも交通規制が敷かれる前に大量の在庫を一掃すべく、さらなる値引きに踏み切る動きも出ている。

蘇寧電器の関係者によれば、エアコンの販売が伸びないのは不動産市場や株式市場の低迷も大きく影響しているという。中華商務網のデータによれば、今年5月、国内エアコン市場の販売台数は312万台で、同期比32.67%の減少。これに輸出台数を加えても792万台で、同期比10.87%の減少となっている。1〜3月の国内販売台数は同期比39.5%の大幅増加となっていたが、4月にはすでに同期比わずか9.05%の増加へと急下降、早くも伸び悩みが始まっていた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携