逃亡の「中国汚職役人」狩り?=不動産買い漁り受け―米国

Record China    2008年7月16日(水) 11時40分

拡大

15日、公金を横領し米国に“高飛び”した中国の汚職役人が、相次いで現地の高級物件をキャッシュで一括購入し、不動産市場の高騰を招いている。事態を重く見た米国当局は、中国側に全面協力し、「指名手配犯」の逮捕に乗り出した。写真は「反汚職賄賂局」。

(1 / 5 枚)

2008年7月15日、公金を横領し米国に“高飛び”した中国の汚職役人が、相次いで現地の高級物件をキャッシュで一括購入し、不動産市場の高騰を招いている。事態を重く見た米国当局は、中国側に全面協力し「指名手配犯」の逮捕に乗り出した。重慶晩報が伝えた。

その他の写真

汚職役人は巨額の公金を横領すると、マネーロンダリング(資金洗浄)により米国に持ち出し、そのまま海外逃亡というのが一般的なパターンだ。愛人同伴も珍しくない。「好きな逃亡先」ベスト3は、ロサンゼルス、ニューヨーク、そしてカリフォルニア。現地では、多数の「逃亡犯」がこれらの高級住宅街で豪邸をキャッシュで一括購入し、不動産市場を倍に高騰させて迷惑がられている。

そこで事態を何とか打破しようと、米国当局が立ち上がった。中国と米国の間には「犯罪人引渡条約」は結ばれていないが、記事によると、中国当局はすでに約1000人の「海外逃亡犯リスト」を米国側に提出。現地警察は一般市民向けに懸賞制度まで設け、捜索に全力を挙げているという。

記事では最後に、「逃亡犯の末路」を紹介。ニューヨークに逃亡した元福州市公安局副局長の王振忠(ワン・チェンチョン)は、逮捕の恐怖に怯え潜伏先の豪邸に閉じこもったまま。生活も楽ではなく、同伴した愛人には逃げられ、最後はガンで孤独死した。最後に残した言葉は、「すべては報い」だったという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携