大干ばつで15万人が被害、農作物・家畜にも打撃!―新疆ウイグル自治区

Record China    2008年6月24日(火) 11時25分

拡大

23日、新疆ウイグル自治区水害干ばつ防止総指揮部によると、現地では高温少雨が続いており、特に北部の一部地域では深刻な干ばつが発生している。写真は新疆ウイグル自治区アルタイ地区。

(1 / 6 枚)

2008年6月23日、新疆ウイグル自治区水害干ばつ防止総指揮部によると、5月以来、自治区では気温が高く降水が少ない状態で、特に北部の一部地域では深刻な干ばつが発生している。新華網の報道。

その他の写真

昨冬・今春以来、タルバガタイ地区とアルタイ地区では降雪量が少なく、高温少雨で、風の強い天気が続いていた。特に5月から現在まで、タルバガタイ地区の降水量はわずか3mm。河川の流量は減り、一部の河川はかれてしまい、現地の農牧業、林業は35年来の干ばつの被害を受けている。

暫定的な統計では、タルバガタイ地区の農作物の被害面積は2000平方キロメートル、うち約633平方キロメートルの収穫は絶望的だという。被害を受けた農作物は主に小麦、とうもろこし、紅花など。この他、ホータン地区、アクス地区、カシュガル地区の被害も深刻で、自治区全域における被害面積は2960平方キロメートルあまりに達している。

現地気象部門の予測では、6月から7月にかけても高温少雨の天気が続く見込みで、干ばつの深刻化が予想される。アルタイ地区では約667平方メートルの農作物、15万人の農牧畜民、104万頭の家畜への影響が懸念されている。

現在、タルバガタイ地区、アルタイ地区では2000万元(約3億円)以上の資金を干ばつ救済に投入し、干ばつ対策用水源の拡大に努めており、同時に農業における節水措置を推進し、水資源利用率を高めている。(翻訳・編集/YY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携