<北京五輪>10万人のテロ特殊部隊・米の核専門家が待機へ―中国

Record China    2008年6月24日(火) 9時3分

拡大

23日、10万人規模の特殊部隊がテロに即時対応できるよう待機するほか、米国が中国に核専門家を派遣し、テロ対策に協力するなど、北京五輪の安全対策について各国メディアが報じた。写真は5月に行われた河北省五輪開催地でのテロ対策訓練。

(1 / 9 枚)

2008年6月22日、中国経済網によれば、北京五輪の安全対策について各国のメディアが報道した。

その他の写真

19日、ロイター通信は、10万人規模の特殊部隊がテロに即時対応できるように待機しており、北京オリンピックの安全対策は万全だと伝えた。

また、「放射性爆発物を使った北京オリンピックへのテロ攻撃への対応に協力するため、ブッシュ政権が中国に核専門家グループを派遣した」との、米「ワシントンポスト」の20日付記事を、香港「文匯報」が伝えている。ワシントンポストの報道によれば、この専門家グループはアメリカ国内の核兵器専門の科学者、技術者で構成され、多くが連邦政府エネルギー省の核実験室から集められたという。

これ以外にも、AFP(フランス国営通信社)によれば、北京では6月11〜14日に“長城5号”と呼ばれる、化学兵器による攻撃を想定した大規模な反テロ演習が行われており、400人以上の競技会場からの避難や短時間での化学物質除去などが行われたという。カナダ「グローバルポスト」は、10万人の警察官のほか、60万人のボランティアが市中パトロールし、さらに30万台もの監視カメラも稼働すると報じている。

国際刑事警察機構(ICPO)の責任者は12日、国際テロ組織の中国における活動は非常に困難だと評価し、中国はかつてない規模でオリンピックの安全確保に努めていると話したという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携