中国人民解放軍幹部らが交流事業で来日 中国軍少将「関係発展の土台、打ち固める決意」 05-16 23:21
シャオ・ジャン「蔵海伝」がポスターを更新、初「殺気立つまなざし」に反響 05-16 23:13
渡邊雄太 エブリンに「二大会連続メダルをとるところがすごい」と女子代表”プレッシャー”エール! バスケ日本代表新ユニホーム会見 05-16 23:22
プーチン大統領と習近平国家主席が共同声明「アメリカの覇権主義的な行動に反対だ」と非難 合同演習を含む軍事分野の協力拡大で一致 05-16 23:23
日本に完敗し、北朝鮮にも敗れ...決勝進出を逃した中国、母国ファンもがっかり「ひどい試合だった」「コーナーキック0本?」【U-17女子アジア杯】 05-16 22:59
人気ドラマがきっかけで新疆・アルタイのログハウス宿泊予約が殺到―中国 05-16 22:34
オペラ『カルメン』5月19日(日)上演 海外の歌手と指揮者が稽古に合流【熊本】 05-16 22:32
中国商工界、米国に対中追加関税の即時撤廃呼びかけ 05-16 22:30
日韓戦、日本が3-0快勝! U-17日本女子代表、10月開催のU-17女子W杯の出場権獲得。U-17女子アジアカップ決勝進出 05-16 22:22
中露首脳会談 習主席「政治的解決が正しい方向性ということで一致」 ウクライナ情勢めぐり 05-16 22:31

中国人観光客、旅行先選びを左右するのは「口コミ」と「テレビ」―中国メディア

BRIDGE    2017年10月30日(月) 9時30分

拡大

中国旅遊研究院はこのほど、旅行情報サイト「マーフォンウォー」と「旅行目的地分析レポート」を発表した。写真は東京スカイツリー。

中国旅遊研究院はこのほど、旅行情報サイト「マーフォンウォー」(※1)と「旅行目的地分析レポート」を発表した。人民網が27日付で伝えた。

記事によると、中国では旅行者の低年齢化や旅行経験の増加に伴い、旅行先を選ぶ際の姿勢が以前のような「受け身」からより積極的なものへと変化してきた。多くの人の頭の中には「行きたい場所リスト」があり、友人やテレビ、SNSなどから得た情報が決定に影響を及ぼしている。

中でも、旅行先選びを最も強く左右しているのは「友人らの口コミ」で、レポートによると調査に参加した人の28.1%が「周囲の人の推薦で旅行先を決める」と答えた。「映画やドラマなどのロケ地に興味を引かれやすい」と答えた人は24.5%。ロケ地を見学するだけでなく、番組などで紹介されたコースをたどりたいと考える人も多い。次に多かったのが「SNS上での評価」(15.6%)で、「旅行サイトの評価」「各種ランキング」「航空料金の安さ」「旅行雑誌による推薦」がこれに続いた。

具体的に夏季と休暇シーズンに人気のあった目的地を見てみると、海外では日本、タイ、シンガポール、ベトナム、マレーシア、フィリピン、インドネシア、米国が上位を占めた。中国人観光客は地理、文化、生活習慣上の「近さ」を重視する傾向にあり、人気1位の日本が2017年1-6月に受け入れた中国人客は前年同期比6.7%増の約328万人。記事は「日本では菓子を購入する人が増えている」とし、中国で人気となった日本のドラマなどの貢献を指摘している。(提供/Bridge・編集/Asada)

※1:「マーフォンウォー」の漢字表記は「●蜂窩(●=虫偏に馬)」

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携