<四川大地震>パンダ40頭を救出、4頭が行方不明―保護研究センター

Record China    2008年5月16日(金) 5時7分

拡大

15日、四川省で12日に発生した大地震により臥龍自然保護区にあるパンダ保護研究センターではパンダ4頭が行方不明に。同センターに滞在中の外国人研究家、約50人は無事。写真は臥龍自然保護区。

(1 / 7 枚)

2008年5月15日、武装警察四川森林総隊は14日、大地震の被害が大きかった[シ文]川(ぶんせん)県にある臥龍自然保護区ジャイアントパンダ保護研究センターに到着。パンダ40頭を救出した。中国中央電視台(CCTV)の番組「央視国際」が報じた。

その他の写真

臥竜自然保護区では道路のいたるところでガケ崩れが発生、家屋の90%以上が崩壊した。同森林総隊は、大地震の発生に驚いて保護区の森林内に逃げ込んだパンダや木々の下敷きになったパンダ40頭を救出したが、4頭がいまだに行方不明のまま。現在兵士多数を動員して大規模な捜索活動を行っている。臥竜自然保護区には100頭以上のジャイアントパンダが生息しているが、その中には台湾に贈られる予定の団団(トゥアントゥアン)と圓圓(ユエンユエン)もいる。この2頭はすでに無事が確認された。

また、同保護区のパンダ保護研究センターには外国人研究者50数人が長期滞在していたが、全員無事とのこと。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携