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神妙な顔で私のほうを指さす日本の鉄道員、「何かしてしまったのか」と思ったが…―訪日中国人

配信日時:2017年8月13日(日) 17時50分
神妙な顔で私のほうを指さす日本の鉄道員、その理由は…―訪日中国人
画像ID  574505
10日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本の鉄道員の不思議な動作について紹介する記事が掲載された。資料写真。
2017年8月10日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本の鉄道員の不思議な動作について紹介する記事が掲載された。

記事は、初めて日本で電車に乗った時に作者が目にした不思議な光景について紹介。電車の運転席で運転手が、「神妙な面持ちで私のほうを指さした」のだという。作者は、「何か法に触れることでもしてしまったのだろうか」と驚いたそうだが、電車はそのまま何事もなかったかのように走り去ったという。

その後、作者は日本で何度もガラス越しに運転席で同様の動作をする運転手を見かけたという。「前方を見ていた運転手が突然、人差し指を前方に向け、何かを唱えている」様子で、まるで「何かに憑りつかれたかのよう」だと描写。数分ごとにメーターや前方に人差し指を向け、1人で何かを口走る様子は「道術を行う道士のようだ」と表現した。

後になって作者は、これが「指差喚呼」、一般には「指差し確認」と呼ばれる確認作業であることを理解したという。そして、この指差し確認が日本の安全な列車運行に大いに役立っていると紹介。特に人為的なミスを防ぐことに貢献しているという。

日本で始まった指差喚呼は、後にアジアのみならず世界中に広まり、鉄道のほか製造業や建築業、さらには旅行業でも使用されるようなり、人為的なミスの防止に役立っていると紹介。しかし、日本の鉄道員だけが「最も徹底的に」実行しており、「どうりで長期にわたって新幹線では大事故が発生しないわけだ」と感想を述べた。(翻訳・編集/山中)
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  • アメポ***** | (2017/08/14 09:54)

    製造業でも気を抜けば命に関わる事もあるが、それはあくまで社内の問題。関係者の問題だ。 だが、鉄道は「利用者の命」がかかっている。徹底的に安全確認をやるのが当たり前で、そうでなければむしろ困る。
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  • 丹楊***** | (2017/08/13 21:03)

    >どうりで長期にわたって新幹線では大事故が発生しないわけだ ん? お宅らの高速鉄道も開業以来死亡事故ゼロなんじゃないの? 11年の温州市の鉄道事故って高速鉄道じゃなく特別快速列車の事故と強弁してるよね 因みに指差確認は基本ヒューマンエラーの防止が主な目的で、それだけで50年以上の長きに渡って大事故が防止できるわけないんだよ!! 日本の新幹線は開業前から何年にも渡り高速走行に対する安全性を徹底的に研究してきた結果、今の安全神話に繋がってんのよ! 今のリニア新幹線も同様に何十年も掛けて徹底的に安全性を確認してるんだよ! 事故が起きてからでは遅いの!!判りますか?
    このコメントは非表示に設定されています。
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