<中国人観光客が見た日本>スーツケースが破損、そのとき日本の航空会社の対応は…

配信日時:2017年8月26日(土) 12時10分
<中国人が見た日本>スーツケース破損、日本の航空会社の対応は…
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24日、日本を訪れた中国人観光客がその時の思い出をブログにつづっている。
2017年8月24日、日本を訪れた中国人観光客がこのほど、その時の思い出をブログにつづっている。以下はその概要。

日本の航空会社の機内食は質が高いと聞いていたが、確かに丁寧な作りだった。日本流の細やかな料理に、抹茶や日本酒、アイス。そしてCAさんの笑顔。すっかり魅了されてしまった。

3時間ほどで羽田空港に到着した。北京から日本に着くと、気温は多少下がったようだったが、期待で気持ちは高まっていた。われわれはみなせっかちだが、焦らず入国の列に並ぶ。深呼吸し、北京から遠く離れたのを実感する。

旅ではいつもハプニングを期待する。しかし、トラブルとサプライズのどちらが先にやってくるかは誰にもわからない。離れた場所で仲間がスーツケースを押して来るのを見ていると、どうも様子がおかしい。今回はトラブルが先にやってきたようだと直感が私に告げた。果たして、本当に問題が発生していた。スーツケースが破損していたのだ。

近くにいた日本人の地上スタッフに事の次第を話し、交渉を始めた。同等のスーツケースに弁償してもらうことになるだろうと考えていたのだが、双方とも特徴的な発音の英語で1時間ほど話していくうちに、自分たちの考えがずいぶん甘かったことに気付いた。

若い女性スタッフは申し訳なさそうな表情で破損したことを謝罪したが、お金を支払うわけでもなく、新しいスーツケースと交換するわけでもなかった。壊れたスーツケースは彼女たちの方で修理を行い、1カ月後に自宅へ届けるというのだ。そして、航空会社から予備のスーツケースを借りてきてくれた。旅を終えて帰国したら、送り返すか現地の空港に預ければいいという。

初めて使ったスーツケースが壊れたのは残念だったし、手続きはとても面倒だったが、日本のスタッフにはとても誠意が感じられ、私たちももう責任を追及する気にはならなかった。今でも若い女性スタッフの慌てた様子や緊張した面持ちを思い起こすと、彼女たちの気持ちが自分のもののように感じられて何とも良心がとがめてしまう。

外国で心細く思い、残念な気持ちになっても、「ソーリー」と言って頭を下げられると、妙に安心できる。ある国を知ろうとするならその土地の人を知るべきだし、ある人を知ろうとするなら問題への対処の仕方を見るべきだ。今回の慌てた様子の背後には、日本人の高い素養があるのだと感じた。

後日談。1カ月後、航空会社から電話をもらった。新しいスーツケースに交換するか、あるいは同等品の交換費用を支払うというものだった。(翻訳・編集/岡田)
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  • アメポ***** | (2017/08/31 00:58)

    まあ、日本の航空会社でこういうトラブルは珍しいのかもしれないけどね。 しかしそれだけに、スタッフは「こういう時の対処」には苦慮する事だろう。客の言い分を鵜呑みには出来ないし、かといって破損原因も特定できない以上は、自分達の責任を全面的に認めてしまうことも出来ない。この時点でできる唯一の落とし所がこの対処だったというところか。そしてこの対処は、何も中国人だから、外国人だから、というものでもない。相手が日本人だとしても、この対処で済ませた事だろう。 そして何より、原因不明ではあるものの、「会社のトラブル」として謝罪をしたこのスタッフの態度が、この一件を沈静化したのは言うまでもない。諸外国では「先に謝った方が負け」なのかも知れないが、日本では「炎上する前に謝った者勝ち」なのだ。 謝罪をする時に「ヘラヘラした態度」や「尊大な態度」で謝罪しても意味はない。日本の政治屋はこのスタッフを見習って欲しい。
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  • 丹楊***** | (2017/08/26 12:30)

    トラブルの主が日本人ならその通りの流れで話が進むけど、中国人となると最初っから破損していたんじゃないかと疑ってしまいますね。
    このコメントは非表示に設定されています。
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