日本とは違う?物価高から市民を救え!民主党派が「臨時生活補助」を構想―広東省

Record China    2008年5月2日(金) 6時49分

拡大

4月30日、広東省東莞市で、市民の物価高騰の負担を減らそうと「臨時生活補助」を支給する構想が浮上している。写真は東莞市の小さな紡績工場。

(1 / 8 枚)

2008年4月30日、広東省東莞市で、市民の物価高騰の負担を減らそうと「臨時生活補助」を支給する構想が浮上している。広州「南方ネット」が報じた。

その他の写真

この構想を打ち出したのは東莞市委書記の劉志庚(リウ・ジーゴン)氏。30日に開かれた「新産業・新東莞」をテーマにした民主党派の責任者座談会の席上で、「昨今の物価高で、特に低所得者や年金家庭のダメージが大きい」と指摘した。

構想のヒントになったのは、香港が08年度の財政予算案で、計700億香港ドルを市民に還元。それに続きマカオでも20億元の財政黒字を永住者に5000元(約7万円)、非永住者には3000元(約4万2000円)ずつ還元した動きだという。

劉氏の構想は、会場の民主党派、無党派、工商聯代表メンバーから大きな賛同を得る。実現したら、特に生活困難といわれる「国有企業のレイオフ労働者」「漁業従事者」「バイクタクシーの運転手」を優先的に支援するという意見で一致したという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携