日中韓の高速鉄道、優秀なのはどれか、中国が日本の新幹線に挑戦―中国メディア

配信日時:2017年8月6日(日) 6時10分
日中韓の高速鉄道、優秀なのはどれか、中国が日本の新幹線に挑戦
画像ID  568886
香港経済日報はこのほど「日中韓の高速鉄道、優秀なのはどれか――中国が日本の新幹線に挑戦」とする記事を掲載した。写真は高速鉄道。
2017年8月3日、参考消息網によると、香港経済日報は「日中韓の高速鉄道、優秀なのはどれか――中国が日本の新幹線に挑戦」とする記事を掲載した。

アジアにおける高速鉄道分野の主導権争いは激しさを増すばかりだ。中国と韓国は独自技術で開発を推進。中国は「復興号」、韓国は「HEMU430X」を発表し、技術は日本の新幹線に肉薄している。マレーシア、シンガポールの高速鉄道建設事業の入札が、日中韓の新たな決戦の場となるだろう。

中国の「復興号」は全国に普及している「和諧号」の風による抵抗、騒音をさらに軽減。最高時速400キロを実現した。「和諧号」より車両の寿命は10年延び、30年となった。

日本メディアは、インドネシアの高速鉄道受注で中国が日本に勝って以来、中国の高速鉄道輸出が注目を浴びるようになったと指摘。中国の強みはまず価格の安さ、さらに政府による安定した資金援助がある。中国政府は今後「復興号」で技術的な優位性をアピールするだろう。

韓国・中央日報によると、当初はフランスの高速鉄道技術に頼っていた韓国だが、独自開発で時速430キロを目指す「HEMU430X」の計画で最終段階に到達した。今後は輸出を視野に入れていく。

一方、世界最高技術を誇る日本の新幹線は、最高時速443キロ。しかし、日本メディアは「中国との技術的な差は縮まっている」と伝えている。(翻訳・編集/大宮)
あなたの声を発信しませんか?レコードチャイナはコラムニストを募集中です!
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 5

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ato***** | (2017/08/06 20:26)

    中国の高速鉄道は、映画館のなかで8ミリカメラを回して撮影した海賊版みたいなものだ。『中国との技術的な差は縮まっている』と言ってもコピーの技術が優れただけだ。知的財産権の訴訟に無頓着な国だけが中国製を購入している。いずれ大きな事故を起こして『外国製部品に欠陥があった』と言い訳するくらいのものである。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • 北風荘***** | (2017/08/06 11:24)

    挑戦って……。新幹線なんてもう50年も前に完成した技術なのに 今さら??? 挑戦するってのなら、リニアとか、韓国みたいにハイパールールにしてみたらどうでしょう?
    このコメントは非表示に設定されています。
  • コギト***** | (2017/08/06 11:16)

    「日本の新幹線に肉薄している。」 あれ、追い抜いたとか言ってませんでしたっけ? "最新版の高速鉄道車両「復興号」、「始まりは日本だが、後発者がリードするモデルケース」と中国国営メディア" 「インドネシアの高速鉄道受注で中国が日本に勝って…」 工事が進んでいないようですが、受注したのだから予定通りに完成させてくださいね。 日本はもう関係ありませんから。
    このコメントは非表示に設定されています。

おすすめ記事
最新ニュースはこちら

アンケート

トランプ氏訪日で期待することは?
投票する

SNS話題記事